« 大雪&桜 | トップページ | 「スワいち」に参加します »

2014年3月 2日 (日)

ゆたかでスマートな「オフグリッド生活」

2月15日の大雪の少し前
MH audioの超小型アンプについて、突然のお問合せがありました。

「アンプ DA-1の消費電力を測ったら1W以下だったので、使いたい」との事でした。
確かに、超小型アンプDA-1の消費電力は非常に小さいです。つまり超省エネです。

どうやら、ソーラーパネルだけで生活をされている!!らしいのです。

先日、納品にお伺いしてきました。

_dsc3206_fw_srgb
某サントリーの有名なウイスキー醸造所の近くの山林の道を上って行くと、、
ソーラーパネルというと屋根を覆うようなものを想像していたのですが、、見えるパネルは2枚だけ!!

早速、DA-1を今までのミニコンポの代わりスピーカーに接続

_dsc3213_fw_srgb
左下の「001」と出ているのは、消費電力を見る機械です。1W以下
今までのミニコンポが20Wだったそうです。

設備を見せていただきました。

_dsc3228_fw_srgb
屋根に115Wのソーラーパネル2枚と
下駄箱の一角に、充電コントローラー、鉛バッテリー1個、AC100Vにするための正弦波インバーター
これだけ!
これで、5日間曇っても大丈夫なのだそうです。

震災の後で、電力会社に腹が立ったから電気の契約はヤメタ!と、いわれてました。
詳しくは聞きませんでしたが、なんか解るような気がします。

電力網に接続されていないので、オフグリッド(Off Grid)!!

_dsc3239_fw_srgb

目からウロコ
電気は来ていて当たり前、という現代社会の常識は、反対側からみるといろんな矛盾を含んでいます
消費社会、経済成長、原発、大企業や国家の論理、、そんな中で繰り返される、温暖化防止、省エネ、という空々しいスローガン

電気だけでなく、石油やガスも基本使わず、暖房や調理も薪ストーブや七輪で行っているとの事、、
先日の大雪の時は8日間閉じ込められたが、不安は全くなく楽しかった!とのお話

自家で焙煎している美味しいコーヒーをいただきながら、いろいろ考えちゃいました。
_dsc3246_fw_srgb
これ、前のより音も全然良いよ!といわれて、ちょっと嬉しくなりました。

発電しない夜に使うのは、iMac 40W、ミニコンポ 20Wなので音楽は2時間くらいまでにしていたが
これからは一晩中音楽聴ける!と言われてました。

こういうのが、本当にゆたかでスマートな生活というのかもしれないなあ、、
「オフグリッド」凄くカッコ良い、と思いました。

|

« 大雪&桜 | トップページ | 「スワいち」に参加します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274382/55201605

この記事へのトラックバック一覧です: ゆたかでスマートな「オフグリッド生活」:

« 大雪&桜 | トップページ | 「スワいち」に参加します »