« ご注文品のHA-11、HA-1カスタム | トップページ | スピーカーWAONと、アンプDA-1が好評です »

2013年12月20日 (金)

見た目を裏切る「クリアネス」

最近Shigaraki・Yachimunのお問い合わせがあるので、写真を撮りました

_dsc0911_fp_srgb_shigaraki_s800_201

Shigaraki(信楽)は信楽焼のボディ、Yachimun(やちむん)は沖縄焼、つまり陶器です。
陶器の小型スピーカーなんて、ただのインテリアや珍品狙いと思われるかもしれませんが、、これがスゴイんです。

イベントで鳴らしていると、先ず、非常に音楽的な響きのWAONとそれをドライブしているアンプDA-1に、立ち止まる人がいます。

でもって、もっと小さいこれは何?ということになって、Shigaraki/Yachimunを聴いてもらうと
非常にクリアな音色に、こんなの聴いた事ない! となります。

Shigaraki_3shu_20131220_s800

クリアなだけでなく、非常に音楽的でもあるようで、特に自分で楽器や音楽の経験がある人、オーディオに凝った事のある人に
非常にびっくりされたりして、MH audioの隠れた人気の逸品です。

一番左が、信楽焼きの焼締、中央がやちむん焼きの布目(光沢なし)、右側がやちむんの釉薬ストライプ柄です。

余談ですが、陶器でこのサイズでこの厚さ(結構厚い)で、ちゃんと焼くには非常に技術が必要で
普通の技術の人がやると、まちがいなく割れるかガタガタに歪んでしまいます。
一見ただの小さなスピーカーですが、凄い手間と時間がかかってます(笑)が、それに見合う価値があります。

実際はこんな感じ

_dsc7993_fw_srgb

これなら、深夜にハイレゾでもiTuneでもYoutubeでも、最高の時間に浸れます。


|

« ご注文品のHA-11、HA-1カスタム | トップページ | スピーカーWAONと、アンプDA-1が好評です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274382/54326169

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目を裏切る「クリアネス」:

« ご注文品のHA-11、HA-1カスタム | トップページ | スピーカーWAONと、アンプDA-1が好評です »