« 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その4、ヘッドホンスタンド) | トップページ | 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その6、HA-1プレカスタム追加) »

2011年10月27日 (木)

秋のヘッドフォン祭2011準備中(その5、Dockケーブル)

秋のヘッドフォン祭2011準備中、、
今回はiPod/iPhone/Walkmanのライン出力を取り出す、Dockケーブルの準備状況です

今回の祭用に製作したケーブルです、、

_dsc9058_forweb800

上写真には、iPod/iPhone用で6本、Sony Walkman用で3本あります
いくつか紹介しますと、、

↓左上から2本目(iPod/iPhone用)
やさしいブラウン系の配色、この時期ほっこりしたい女子にも男子にも合います

_dsc9066_forweb800

線材は、無メッキ銅極細縒り線で、産業用ロボット用のケーブルから流用したもので、かなり質の高いものです。
アコースティックフィールドでは「Bタイプ」と呼んでいるのと同じ線材で、しなやかでありながら、しっかりとした質感のケーブルです。
ミニプラグはオヤイデの高級品を使用しました。

↓左上から3本目(iPod/iPhone用)
銅単線ツイストペアを左右独立使用、SPケーブル的発想のケーブル

_dsc9068_forweb800

0.4mmの錫メッキ銅単線をツイストペアにしたものを左右で2組(系4本)使用
見た目の印象は、繊細で精悍、ヴィンテージ系のスピーカーケーブルをミニチュアにした印象です

↓左上から4本目(iPod/iPhone用)
銅単線をネジリ撚りにしたケーブル

_dsc9071_forweb800

0.5mmの無メッキ銅単線を3本撚って製作したケーブル
ミニプラグはチタン系のダークグレー光沢色で高級感もあります
見た目の印象は、宇宙的/神秘的、、硬くて締まった質感が好きな人にはハマルかも

同様のWalkman用も製作しました
その下にちょっと写っているのは、金メッキのOFC線で製作した極短のケーブルです

↓右の列の一番上(iPod/iPhone用)
透明網チューブでプリンセス系な?ケーブルです

_dsc9080_forweb800_2

線材は、最初に紹介したBタイプで、アーリーサマー系の配色です
ケーブルは透明の樹脂網チューブでカバーし、ミニプラグはニッケルメッキのシルバーカラーとし
お嬢のレースの手袋のような上品な華やかさがあります

↓右の列の上から2番目(Walkman用)
落ち着いたフェミニン系の配色、ケーブルは実力主義のBタイプ

_dsc9082_forweb800_2

線材は一番上と同じBタイプです、しっかりしていながら、しなやかな実力派です
ミニプラグはパール系のシルバー色で高級感があります、、女子のポーチにもピッタリw

↓右の一番下(Walkman用)
珍しいトリコロール平行線、変わったもの好きのオシャレさんに

_dsc9092_forweb800

オーディオ/ビデオ機器の内部配線に使用される、錫メッキ銅より線を平行にしたケーブルを使用
ケーブルの色は、赤、白、青のトリコロールカラー、、曲げやすくポップで軽快な印象


そして更に、下の写真に4本
反ってる1本に、長めの3本です。

_dsc9098_forweb800

長めのケーブルは、頻繁につなぎ換える方や、デスクトップコンポーネントでの使用にどうでしょう。
いずれも実績のある、マイク用、オーディオ用ケーブルを使用して製作しています。

↓反っている一本は、、知る人ぞ知る「47ラボ」のケーブルを使用しています
47ラボでは、無メッキの銅の単線にこだわっています。
つまり高価な線材やウンチク満載の極太ケーブルを良しとする傾向とは別世界の、シンプル・イズ・ベスト
という考え方です(<個人的に共感します)

_dsc9096_forweb800

0.4mmの無メッキOFC単線をポリエチレン被覆したものを使用
めちゃ硬いので、曲げた状態の形になっています。ミニプラグはスイッチクラフトのシルバー色
真のマニアにおすすめしたい逸品です


以上、今回製作したものを一部紹介しました。
祭当日は、アコースティックフィールドさんで、通常販売している物も出品すると思います。
上で紹介したBタイプの他、線材に金と銀の合金であるオーグラインを使用したケーブルもあります。

上で紹介した印象は、ケーブルの質感と見た目の印象で、音の印象ではありません。
音は、会場で実物を見て、試聴していただければとおもます。

不思議なことに見た目、触った感じと音の印象の傾向は一致することが多いようですが、こればっかりは個人的な感性の問題なので是非実物をご覧ください。
いずれも現物しかないので、気にいったらどうぞ。

↓アコースティックフィールドのDockケーブルのページ
http://www.acousticfield.jp/MHaudio/dock_cable.html

|

« 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その4、ヘッドホンスタンド) | トップページ | 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その6、HA-1プレカスタム追加) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274382/42705574

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その5、Dockケーブル):

« 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その4、ヘッドホンスタンド) | トップページ | 秋のヘッドフォン祭2011準備中(その6、HA-1プレカスタム追加) »