« 最近の作りかけ | トップページ | 夏にはスガシカオが聴きたくなる »

2011年8月 2日 (火)

RD リアルデザイン誌に載りました

現在発売中の「RD」リアルデザイン 2011年9月号にMH audioのポータブルヘッドホンアンプHA-1が掲載されました
リアルデザインはエイ出版社の、モノとデザインにこだわる月刊誌で、今月号からリニューアルしています。
_dsc3684_forweb800
今月号の特集は、「元気がでる!かっこいいモノたち」として、スマートフォンをはじめ、ヘッドホンや自転車、カメラ、文房具、時計、ラジオなど、持っているだけで元気になれるモノたちを紹介しています。
今月号には、付録の小冊子が2冊「ソニーウォークマン大図鑑」と「往年のオリンパスペン」が付属しています。

_dsc3694_forweb800
 ということで、オリンパスペンEEDと、その他、手元にあったレンジファインダー系?カメラを並べてみました。
(GF-1はミラーレス一眼だから、ファインダーレスカメラ、、という事になるのでしょうか)

ペンEEDはオリンパスが1967年に発売したペンシリーズのハーフサイズカメラで、自動露出と電子シャッターに明るいレンズと、高性能を追求したモデルです。
角張った形がペンらしくないと言われますが、私はこの形、結構好きです。

 他は、Nikon S2(コシナ VCメーター付き)、パナソニック LUMIX GF-1、Konica HEXER、Ricoh GR1s(デジタルではありません)です。

 ペンEEDのレンズは、32mm F1.7 です。
ペンデジタルのパンケーキは17mm F2.8ですから、ペンデジのライバルである右端のパナ GF-1のパンケーキレンズ20mm F1.7と奇しくも同じ明るさです。ちょっと皮肉ですねw

世間的にはオリンパスペンが断然人気ですが、私はFG-1かなり気にいっています。
ペンデジタルよりカメラらしい操作系とUIを持ち、AFも露出もかなり優秀で、写りも良いです。
ということでカメラ話はいずれまた、、

リアルデザイン 2011年9月号
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=15393

日刊 リアルデザイン
http://blog.sideriver.com/realdesign/

オリンパスペンEEDの話「Olympus Pen Gallery」より
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/camgal/peneed01.htm

コシナVCメーター、今はIIです
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

アコースティックフィールドのHA-1のページ
http://www.acousticfield.jp/MHaudio/ha1.html

|

« 最近の作りかけ | トップページ | 夏にはスガシカオが聴きたくなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274382/41044527

この記事へのトラックバック一覧です: RD リアルデザイン誌に載りました:

« 最近の作りかけ | トップページ | 夏にはスガシカオが聴きたくなる »